2008年12月03日

こんにちは!

puhket.jpg
みなさんこんにちは!
もう12月ですね。もうすぐ今年も終わりです。
だいぶ寒くなってきましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?

先月のプーケット大会で、今年のシーズンも無事終了することができました。
今年も応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

所属事務所もコーチも変わった今年は、ペアのタケさんと一緒に
新体制で挑んだ一年でした。
シーズン前に決めた今年の目標だった、
『国内大会で優勝』と『ワールドツアー本戦で1勝』は、多くの人たちの
応援やサポートもあって、成し遂げることができました!
7月のジャパンレディース優勝と11月プーケット大会での本戦1勝は、
私たちにとって来シーズンへ向けての自信にもなりました。

オフシーズンに入ったいま、4年後のロンドンに向けて
新しいスタートを切りました。
ロンドンへの強い気持ちを持ってタケさんとともに挑むことも決まって、
来シーズンはさらに高い目標を掲げて、一歩一歩確実にロンドンに
近づいていきます!

何がなんでも、ロンドンに行きたい!
どんな困難も苦しみも、かならず乗り越えてみせる。
誰よりも厳しい練習を重ねて、かならずロンドンの壁を打ち破ってみせる。
私は絶対に負けない!
応援してくれるみなさんのために、私を支えてくれるチームスタッフと
家族のために、そして私自身のために。

絶対行きます!ロンドンへ!!

今シーズンもたくさんの方々に応援いただき、本当にありがとうございました。
来シーズンの西堀&浅尾の活躍にご期待ください!

2008年09月13日

皆さんへ

報道でご存知の方も多いかもしれませんが、私の妹-美紀-が
交通事故に遭い、先週9月5日金曜日の午後、他界しました。

高校のバレー部で一生懸命頑張っていた美紀。
私が帰省する度に、明るい笑顔で迎えてくれた美紀。
歳が離れていた美紀は、どうしようもないほど可愛くて、
小さい頃からいつも私とふたりの兄たちで美紀の奪い合いを
していたことを思い出します。

心の傷が癒えるまでには、まだしばらくの時間がかかりそうです。

ただ、17歳という若さで短い一生を終えなければならなかった美紀のためにも、
私がいつまでも悲しんでいるわけにはいかないんだと思っています。

今年7月のジャパンレディースでタケさんと私が初優勝をした時、
普段はほとんどビーチバレーの話をしなかった美紀が、
「優勝おめでとう!よかったね!」と自分のことのように喜んでくれました。
私がビーチバレーで頑張ることをあんなに喜んでくれたことが嬉しかった…。

だから私はビーチに戻ります。
4年後、美紀をロンドンに連れていくために。

金曜日の夜、美紀が長い時間苦しい毎日を過ごして頑張り続けた病室から、
久しぶりに家に帰ってきました。
とても穏やかな表情をしていて、美紀が苦しみから解放されたんだと思った私は、
不思議と嬉しいような気持ちになり、美紀とたくさんたくさん話をしました。

小さい頃のこと。
家族のこと。
そして、これからのことも…。

美紀のぶんまで、残された私たちが精いっぱい生きなくちゃ。
美紀もそれを望んでいます。

9月13日からの福井大会に出場します。
結果はどうあれ、前を向いて歩いていきたい。
美紀がきっと力をくれる。
応援してくださる皆さんも、きっと力をくれる。

先週の岡山で突然の棄権をしてしまったことでガッカリさせてしまった皆さんと
たくさんの関係者の皆さんへのお詫びの気持ちもこめて、
精いっぱいのプレーをしたいと思います。

これからも、西堀・浅尾ペアを変わらず応援していただけることを
心から願っています。

2008年09月02日

北京オリンピックレポート/その3

次はソフトボールです!
日本チームがソフトボールにとって節目の北京で、
決勝戦でオリンピック4連覇を狙うアメリカを3-1で破って
見事に金メダルを獲得!!
日本が球技で金メダルを獲得したのは、76年モントリオール大会の
女子バレーボール以来、実に32年ぶりのことでした。
エースの上野投手が2日間で決勝トーナメント3試合(413球!)を
一人で投げ抜いたことや
「私は世界一のピッチャーになるんだ!」
「絶対に打たせるものか!」
という強い気持ちで強豪チームに立ち向かい、攻めのプレーを
続けて金メダルを手にした上野投手の強さには、
アスリートとして『尊敬』以上のものを感じました。
私が最初に観戦したソフトボールの試合は、8月15日、1次リーグでの
対アメリカ戦。
結果は、0-7の5回コールド負け。
試合後、ミックスゾーンで日本チームの選手のみなさんと会いました。
そこで気づいたのは、以外にも選手のみなさんの表情が
とても明るかったことです。
「浅尾さん、来てくれてたんだ!」と敗戦後にもかかわらず、
私を温かく迎えてくださり、記念に写真まで撮っていただきました。
嬉しい反面、この明るさは?と不思議に思って気がつきました。
試合はまだまだ1次リーグ。
金メダルを目指す日本は、この段階ではまだアメリカに手の内を
見せない試合をしたんだ!
ビーチバレーも同じなんです。
勝つためには、大会会場の砂の質、風などの天候、対戦相手などに
よって変わる作戦だけでなく、当日の仕上がり具合など、
良いところも悪いところも含めてこちらの手の内を相手チームに
いかに悟られずに有利に試合を運ぶかがとても重要なのです。
上野投手を支えた日本チームの選手のみなさんや監督さん、コーチ、
チームスタッフのみなさんの強い思いが勝ち取った金メダル。
日本ソフトボールチームのみなさん、本当におめでとうございます!
IMGA0064.jpg
日本の大エース、上野投手!お疲れ様でしたm(_ _)m
IMGA0053.jpg
狩野選手は、私の所属事務所の社長さんが大好きな選手のひとり(^^)
IMGA0069.jpg
試合後、マウンド上で健闘をたたえあう日本チーム。

2008年09月02日

北京オリンピックレポート/その2

IMGA0014.jpgIMGA0015.jpg
北島康介選手の100m&200m平泳ぎの2種目2連覇達成や
米マイケル・フェルプス選手の1大会8個の金メダル獲得(史上最多)などで
連日アツく沸いた“ウォーターキューブ”。
8月17日に私はその会場で感動の瞬間に立ち会いました!
その瞬間とは…
男子400mメドレーリレーで日本チームが銅メダルを獲得した瞬間です(^^)
その日の夜、テレビ番組に4人の選手が来てくださったときに、
北島選手にインタビューで、
「個人で獲ったメダルとチームで獲ったメダルと、どっちが嬉しかったですか?」
と聞いてみました!
北島選手の答えは、やはりチームみんなで力を合わせて獲ったメダルのほうが
嬉しいとおっしゃっていました。
ビーチバレーも一人ではできないチームスポーツという点では、リレー競技と同じ。
宮下選手、北島選手、藤井選手、佐藤選手の4人が力を合わせて
チームで獲ったメダルにはとても大きな意味がありますよね!
メダル獲得の瞬間は、もちろん私も含めてスタンドの日本チーム応援団全員が
飛び上がって大喜び^^
しかも、日本新記録も達成したんですよ!
選手のみなさん、本当におめでとうございます!!
***************************************************************
写真はスタンドでプールを背にした私と、
会場で日本チームの応援に来ていた池谷さんと^^

2008年09月02日

北京オリンピックレポート/その1

みなさんこんにちは!
もう夏も終わりですね。
みなさんの夏はどうでしたか?
私は10日間、北京に行ってきました!
初めて生で見るオリンピックは、私にとってとても刺激的なものでした。
さまざまなスポーツの世界中のトップアスリートが一堂に会して、
これまでの練習で積み上げてきたものを最高のパフォーマンスに変えて
戦う選手たちの姿に、感動だけでなく対抗心みたいなもの(?)を
強く感じました!
「4年後は私もかならず!!」とオリンピック出場への気持ちが
何倍にもふくれあがった夏でした(^^)v
そんな私の北京オリンピック紀行をほんの一部ですが
今回から少しずつみなさんに紹介します(^^)
IMGA0005.jpgIMG_5100.jpg
まずはビーチバレー!
さすがオリンピックですね。会場も見事なつくりで、
たくさんのお客さんで物凄い盛り上がりでした。
普段ワールドツアーで対戦している選手たちも、
オリンピックではいつもよりひとまわりもふたまわりも
大きく見えるプレーぶりで、観戦する私の目も真剣そのもの!
IMGA0018.jpg
もちろんタケさんもオリンピックを肌で感じるために現地入り(^^)
ビーチバレーの会場外でパシャリ。
IMGA0021.jpg
トーナメントボードの前で男子の朝日さん/白鳥さん組の名前を
指しているのは、私の所属事務所の社長さんです(^^)
試合後、白鳥さんが「21点マッチなのはわかってるけど、このままずっと
永遠に試合が続いてくれと思うくらい、オリンピックは最高の場でした」と
言っていたことに感銘して、4年後は私も同じ思いができるよう頑張れ!と
気合いを入れてくれました!
IMGA0027.jpg
会場を盛り上げるビーチガールズも登場!

2008年07月31日

初優勝☆☆

blog.jpg
先週のジャパンレディースで、初優勝を果たしました!!(^^)v
やっと、やっと、国内大会で優勝することができました。

今まで何度も優勝するチャンスがあったのですが、
そのチャンスをしっかりつかみ取ることができず、
本当に何度も悔しい思いをしてきました。
それでも、「絶対優勝するんだ!」という強い気持ちを持って
ずっと練習を重ねてきました。

タケさんとペアを組んで4年。
一緒にたくさん悔しい思いをしてきたから、
今回の優勝の喜びもタケさんと一緒に味わうことができて、
ホントに嬉しいです(^^)

いつも私たちを応援してくれている皆さん、
どんな時も西堀・浅尾ペアを応援していただきありがとうございます。
やっと皆さんにいい報告ができてよかった(*^▽^*)
応援してくれるファンのみなさん、チームスタッフ、
その他すべての関係者の方々にこの場を借りてお礼を言わせてください。
本当にありがとうございました!

ジャパンレディース優勝に満足することなく、
明日からのマーメイドカップでも連続優勝を目指して頑張ります!
応援よろしくお願いしますm(__)m

2008年07月24日

夏です!&残念なお知らせ…

こんにちは!
毎日本当に暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
関東地方では今週から夏休みに入った学校も多いようですが、
きっとみんな今頃この夏の計画をワクワクしながら立てているんだろうな~(^^)

私は、長かったヨーロッパ遠征から戻って3週間。
ロンドンに向けての新たなスタートを切って、毎日フライパンのように
暑い(熱い?)練習コートの砂の上で練習に打ち込んでいます。
明日からは大阪で開催されるジャパンレディースに出場します!
久しぶりの国内大会なので、気合いを入れて頑張ります!!

それから、ちょっと残念なお知らせがあります。
タケさんと私は、8月末のジャパンツアーお台場大会への出場を
見合わせることになりました。
前回までずっと皆勤賞モノの連続出場を続けていたので、
それが途切れてしまうのがとても残念です。
いつも会場に足を運んで応援してくださるみなさんには、
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、国内大会はまだまだあります!
次のステージに向かって着実に進歩できるよう、試合に練習に
頑張り続けますので、これからも応援よろしくお願いします!

みなさんが、ステキな夏を過ごせますように☆
(熱中症にはご用心!!)